ページ内を移動するためのリンクです。

この時期流行りの

みなさん、こんにちは!
今回のテーマは、ノロウイルスです!
この時期は本当に気を付けた方がいいと思ったので
このようなテーマにしました‼
ノロウイルスについて簡単に知りましょう!

・感染経路

ノロウイルスは人間の小腸で増殖するウイルスです。
小腸で増えたウイルスが胃腸炎の症状などで体外に排出されて
空気中に浮遊したり、人の手を介して人体に感染します。
汚染された生牡蠣を食べたりするのも感染源の一つです。
ノロウイルスは、100個以下でもかかる強い感染力をもっています!
恐ろしいですね😱

・予防・対策

1.感染予防の基本は、手洗いうがいです!しっかりとトイレ後、食事前に行いましょう!
めんどくさいと思いますが、指の間や爪の先など入念に洗いましょう😃

2.加熱処理必要な食品は、80~90度以上で1分以上加熱をしてください!🔥
3.嘔吐した後の処理は、絶対にマスクと手袋をお忘れなく!
靴などで踏んで広げないように素早く片付けましょう😉

年末年始は、人が集まることが多いので
このことを頭の片隅に置いておくと役に立つかもしれませんよ♪
免疫力低下していると、かかりやすいので適度に運動をしましょう(^^ゞ
下にリンクを貼っておきます。暇な時にでも読んでください(笑)

休みは外に出ずボーっとしている